2011年11月11日金曜日

コーヒーは体を冷やす??

これについては、コーヒー好きの私としては気になっていた項目でした。
しかも、冷え性体質なので、ダメなのかな〜と内心思いながら飲んでいたんです…

でも、ネットで検索してみると意外とそんなことは無いということが分かりました。
漠然と「熱帯地域の飲み物だから体を冷やす」という概念があったのですが、
むしろカフェインは基礎代謝を上げ、(カフェインには軽度の中枢興奮作用があるそう)
消化器官などの活動を促進するような働きがあるそうです。
また、香りが良いのでリラックス効果があって気持ちのリフレッシュにもなりますよね。

私も、登山などアウトドアアクティビティは好きですが、登山にコーヒーはつきものですよね。
山で体を冷やしてしまったら大変なことになりますよね!

もちろん説としては色々あると思いますが、大半はこういった内容だったので安心しました。

あと重要なのは、なんでも適度が大切。
過度になりすぎるとどんなものでも良くないですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。