2015年9月22日火曜日

宇佐神宮へご挨拶に行ってきました


宇佐市にある、宇佐神宮へ仕事の兼ね合いもあり、
神様へご挨拶に行ってまいりました。

大分県民でありながら、この神宮へ来るのは初めてで
正直、その規模にビックリしてしまいました。

日本にある八幡神社の総本山ということは知っていたのですが
甘く見ていました^^;

いわゆる神社とは一線を画す規模と
敷地が広い!

明治神宮によく行っていたことを思い出しました。

天候も良かったので、とても神聖な神宮の雰囲気を味わうことができました。

平日でしたので人はそれほど居ませんでしたが、
週末や行事がある時は人が集まるのでしょう。

その場所に居るだけで気持ちが落ち着いて神妙な気持ちになる
こういった場所は個人的に大好きです。

宇佐神宮の成り立ちについては
色々複雑で詳細が分からない部分も多いようで、
元々は神仏一体の神社仏閣だったようですが
歴史は長いようです。

こういうのって、掘っていくとハマっちゃいますよね^^;

これから仕事でお世話になる機会も増えるかもしれないので
しっかり、ご挨拶させて頂きました。

ちなみに、ここは他の通例とは違い
二拝四拍手一拝だそうです。






























0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。