2013年3月26日火曜日

七五三 ✕ SUNCloud

日本人の伝統服、着物。
日本の象徴であり、日本人の誰もが一度は目にしたことがあるもの
でも、着物を着たことがある人はどれだけいるだろうか?



そんな私も実際、着物を着たことはない
男性は女性に比べて更にその機会は少ないのではないだろうか


だから現代日本には行事を通して、着物を召す風習がある
普段から着物を着なくなったからこそ、特別な日に日本の伝統美を羽織って街を練り歩いたり神社などにお参りに行くと、華やかな、そしてピッと背筋が伸びるような気がする


子供達もなんだか普段とは違うような緊張を感じてちょっと強張った表情の中に両親は成長を感じるのだろう
まだ三歳だけど確実に大きくなって成長していつかパパとママの元を離れていく



手元に残るのは、写真という記憶
あるか、無いか、その差は大きい









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。