2013年5月26日日曜日

イノチをいただくvol.2

先日、釣り好きの父が巨大ヒラメをGetしたので持ってきてくれました。


もちろんこんなサイズは見たことがありません(☆∀☆)
海底をこんな魚が普通に泳いでいるとは.......

マグロみたいな巨大魚をTVで見るよりも、よっぽど実感がわきます。

娘と比べるとサイズが良く分かります。

重さも3kg程あり、肉厚な身が詰まっていました。

ヒラメは、肉食魚で子アジなどをパクパク食べるそう。
そりゃー これだけ大きくなるわけです。

早々に父の解体SHOWが始まり、慣れた手つきで捌かれてゆきました。

捌くと分かりますが、ちゃんと赤い血が通っていて、内蔵もあって、胃の内容物を見れば何を食べているのかも分かったりして面白いんです。

魚は山の獣とは違ってなんだか余り命がある生き物としてのイメージが薄いですが
ちゃんと生命のサイクルに入っていて子供も産んで食べたり食べれられたりされてるんですね。 人間と同じ赤い血も通っている。

でも、美味しそうな刺身にしか見えない。

ほんと不思議です。



捌かれたヒラメちゃんはこうなりました☆
            ↓
            
            ↓
            
            ↓
            
            ↓
            
            ↓
塩トマトとヒラメのぶつ切りカルパッチョ by TAKAO
ほんと、与えられる自然の惠に感謝です。

余談ですが、後で知ったことですが、ヒラメは捌いて2,3日寝かせて食べたほうがもっと美味しいとのこと。

もちろん、捌きたてのも十分美味しく頂きました。

妻の美味しい②と言う顔が忘れられませんw



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。