2011年10月21日金曜日

時代の恩恵

ちょっと重い話になるが、

iPhone やiPadなどといったデバイスを使って私達はいつでもコミュニケーションが取れて、情報に事欠かかない。生きていく上で重要なものになっていますよね。

でも、その背景にはこのデバイスを生産する為に多くの労働力が低賃金で劣悪な労働環境で仕事を強いられているのかを日本にいるとなかなか知る事は出来ないと思います。

こういった製品が出来るまでのプロセスを追ったルポなんかはよくありますよね。

私自身もまさにiPhoneでこのblog投稿してるけど、実際便利だしなくなると不便を感じると思う。

だから少なくともそういった事実があって、そのうえで自分たちは恩恵を受けていると理解しておかないといけないと思うし、可能ならその問題を解決するために自分の意見や行動を考えたらイイと思う。
矛盾は少しでも無くしたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。