2012年11月20日火曜日

七五三【撮影】

日本の伝統文化、七五三。

 最近は写真だけで済ませる家庭も多いようだが、
これは、江戸時代から続く宗教行事。

 氏神様に成長の感謝とご加護を願うお参りを行なう。

 元々は、関東地方で盛んに行われていた行事だそうですが、
今は日本全国で行われていますね。
日本各地でそれぞれ色々形があるようです。

 三歳、五歳、七歳とわざわざお参りするのは、
やはり昔はそれだけ子供がそこまで無事に成長する事が
難しかったからなのでしょうか。

 人は、何かによって生かされている存在である
という考え方は、とても大切なことですね。

 子供を中心に家族が集って神様に感謝するという姿は
日本にも、良い文化や習慣があるなと改めて思いました。

 今の日本人には馴染みが薄れてしまった、
着物を召して過ごす一日はとても貴重なことですね。

お着物を着るのが面倒、という今世代の家庭はご家族で
お参りに行くだけでも、いろいろ感謝を感じることができそうですね。


写真は、以前からお世話になっているmomoちゃん家族。
この日は晴天でお参りするには最高の日でした。

娘の同級生でクラスでも歳が近く、
くっきりヒトエの容姿も似ている双子みたいな存在。
今は、離れてしまいましたが
健やかな成長をお祈りしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。